近頃我が家で流行るもの(キューブ)
2018-09-24


さて、近頃我が家で流行るモノ。
ただし、9歳になったばかりの息子との間で流行っているものだが。

ルービックス・キューブの2面完成にはまっている。
息子はもちろん、6面解法などは一切知らず、一面を揃えられる
程度だったが、なんかしらんけど、2面できるようになっていた。

彼なりに、あるパターンからは行ける方法を発見したようで、
かなりの精度で2面完成ができるようになってきている。

ということで、私も負けてられない、、というより、
新鮮な発見と喜びで、巷で配布されてるような解法を一切使わず、
またLBL法なども、一切使わず、単純にブロックを移動させる
方法のみで、2面を揃える「ツイン・サーフェス・トライ」
挑戦中だ。

13歳の娘は、いろいろ教えて、すでに6面解けるようになっているが、
そういう手法を使わずに、自分で勝手に工夫して2面ではあるが
解いていく息子を観ていると、子供の脳ってすごいものだ、
と感心する。

で、この記事を書くために、トライして、結局10分くらいかかって
2面完成。

6面は平均40〜50秒で解けるが、
このトライ、、これはこれで、すごく面白い。
息子と同じ視点で、キューブの難しさを再確認できる。
禺画像]

明日は、出勤なので、もう寝ろ、という感じだが、、、、、。

[日本生活 雑談]
[キューブ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット