Version 2.3
2017-11-10


さて、気になっていたフロントのユニバーサルジョイントだが、
本日、無事、メタル製のユニバーサルに換装した。
リアで慣れていたので、今回はスムーズに進んだ。

禺画像]

そして、昨日気づいたことが1つ。
モータ交換を記載したブログで、タイヤが逆に回ったので、
モーター配線を入れ替えて、前に進むようにしたのだが、
これが間違いだった。

プロポで空回し操作しているうちに、どうもバックが力強く、フォワードが弱い。
おまけに、前に進むレバー操作でブレーキがかかる。
???
要は、モータ接続は正しかったわけだ。
ESC(Electric Speed Controller)が逆だったわけだ。
TAMIYA製ESCの設定とHOBBYWING製のESCの設定が逆だったというオチだ。
しかし、ESCにはスイッチもなにもないので、どうしたものか、、、と考えていたが、
プロポ本体にスロットルを逆にするスイッチがついている、ことに気がついた。

まあ、そうだよな、普通。
そんなことは当然、考えられてるわな、、、。
ということで、無事、フォワードに爆発加速、バック側にブレーキとバックワードを
成立することができた。

トルクも速度も上げたVersion 2.3のエアロアバンテだが、
障害物に当てたときのダメージもグレードアップしそうで、怖いですなぁ(笑)。

[道具・グッズ]
[ドライブ・車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット