新パソコン不調!!!
2019-06-08


さて、今日午前中、息子が新パソコンを使って、
限られた制限時間の中で一生懸命作った
マイクラのデータが消えた。

パソコンが落ちたのだ。
組み立て直後、この不具合は何度か発生していた。
パソコン設定中も何度か発生したが、あるときから
発生しなくなっていた。
故に、私のPC設定部屋から居間に移し、
パソコンを家族用として開放したのだ。

ただ、それ以降も、心の中では非常に気持ち悪かった。
原因不明のまま、なんとなく発生しなくなっていたので。

で、予感的中。

ケーブルの見直し、メモリ1枚挿しからのトライ、
SATAを抜いて、メインだけでの起動も試したがNG。
以前は、何分かやってるうちに起動したので、
ヒート関係か?とも思って、CPUファンまで取り外して
みたが、異常なし。

今日の夜22:30頃までは、明日以降、
マザーボード買い換えかな、、とマジでブルー入ってました。
スイッチを入れると、一瞬ファンが回るが起動しない。
マザーボードのLEDは光ってるので、電源はOKっぽい。
ネットなどを見ると、マザーの初期不良か、電源が初期不良か。
20年以上自作やってて、配線間違いは何回かあるが、
それも含めて、全チェックしたが、問題はない。

で、気になって英語の勉強に身が入らなくなったので
英語を早めに済まし、マザーか電源かの原因の切り分けを実施。

私の現役PCから、メイン電源のケーブルだけを
新パソコンにつなげる方策だ。

これが、ズバリ的中で、まったく問題なく新パソコンが起動した。
マザーボードを疑ってごめんよ!

禺画像]
で、次に気になるのは、電源ユニット自体が悪いのか、
電源ケーブル自体が悪いのか?

ユニットは新は750W玄人志向、現役PCは750W SilverStone製。
どちらも別に自作人ならよく知ってるメーカーだ。

さて、以前の私なら十分時間があり、地道に時間かけて
原因追及できたのだが、いかせん、物理的時間が制限されている。
ハーバードの〆切り、来週末にはアメリカ出張、車売却など
様々な準備があり、使える時間が限られている。
困ったモノだ。

電源ユニット毎交換するか、メイン電源ケーブルだけを交換するか?
24ピンのケーブルが接触不良ということは十分あり得る。
組み立て時この問題が発生したときに、電源ユニットだけを

続きを読む

[日本生活 雑談]
[道具・グッズ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット