ボカロ
2022-08-25


さて、ボカロって知ってますか。ある界隈では、知らぬ人はいないですが
馴染みのない人も多数いると思います。

ボカロ
 =ボーカロイド
 =VOCALOID
 =VOCAL + HUMANOIDO

が由来だそうですが、

 =VOCAL + Android

とも言われてるそうで、個人的には、後者が好きです。

Wikiによると、ヤマハが開発した音声合成技術、もしくは
その商品の総称とのこと。

その基本エンジン(アプリ)に、音声ライブラリをコンビネーションさせて、
色々な声音で、歌を表現できるんですよね。
その後、各社がVOCALOIDという基本エンジンに対応した
音声ライブラリを売出し、今では、音声ライブラリが乱立するようになってます。

札幌のクリプトンメディアは有名で、
MEIKO、KAITOを発表したあとの、初音ミクが世界的にも大ヒットで
15周年を迎える今年の8月31日も、様々なイベントで盛り上がりを
見せていますね。

個人的には、長年、ボカロは奥が深すぎるので、私の能力がついていかない
ということもあり、手を出さないようにしていたが、2020年ついに、
我慢できず手を出してしまった。

娘が好きだったということと、私も声質が好きだったこともあり、
1st Place株式会社の「ia(イア)」ダウンロード版を購入。

その後、IA ROCKSを購入し、
その後、VOCALOIDアプリとは違う、音声合成アプリCeVIO AI
を購入したので、CeVIO用のIAを購入することにした。
当時、日本語版のIAの在庫がなく、
英語版と同梱セットしかなかったため
日本語・英語コンボのライブラリを購入した。
(下写真)

結果として、歌に英語を差し込むことができて、良かったと思っている。
禺画像]

まだまだ IA を完璧に歌わせるところまでは行ってないですが、
日々勉強してます。

いつかは、初音ミクとコラボで、一緒に歌わせたいな、、と思ってる。

音楽苦手だった、私が、今、歌詞に悩み、
各小節のコードに悩みながら、作曲してるなんて、
数年前の自分では想像できなかったろうなぁ。

まあ、曲の出来は、たいしたことないので、才能がないのは
自明なんですけどね。

[日本生活 雑談]
[電脳]
[知ってます?]
[北米雑談]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット