RWBY談義
2023-01-22


さて、相当前に、米国発のアニメRWBYがリメイクされた。
前といっても、昨年秋。
その日本でリメイクされたRWBY氷雪帝国だが、、、。

実は第一話が昨年7月に米国プレミアム上映された。
日本での放送と合わせた感じのタイミングでした。
原作制作会社のRooster&Teethがテキサス州Austineで
開催するお祭りRTXで、観たのだが、そこまでは良かった。

以降はネット配信で観たのだが、5話くらいで
やめてしまった。で、かなり時間があって
やることがないときに、最後まで観てみた。

RWBYファンとして、沈黙していてはあかんなと。
いや〜「残念感あふれる作品」でしたなぁ。
原作の「良さ」=「スピード感」を表現しきれてない。

・声優陣は○
 原作の吹き替え声優でしたので違和感なし

・キャラデザイン
 まあ、好みが分かれるアレンジではあるが
 許容範囲内

・脚本
 これが一番まずかった感じ。
 なんとも緩慢というか、毎話毎話同じようなパターンの
 繰り返しで、山場と見せ場がない。
 
本場RWBY Volume1からの伝統というか、なんというか、
1話の後半には、必ず、「おいおい、次回どうなるのよ?!」
っていう、期待感があって、それを見ることが、
次の一週間を過ごすエネルギーになってたのがRWBYだ。
それが、なかったな。

日本版はキレイなアニメで中身が薄かったというわけではないのだが
もわ〜っと間延びしていた感じ。

まあ、Volume1〜3の間の話なので、本家でのストーリーとの
整合性もあるので、制約条件はあったと思うので
頑張ってはくれたのでしょうけど、正直オススメできるか?
と言われると、、、、、RWBYファンなので
あえて言おう、、、

「おすすめ、できんかな」(ゴメンなさ〜い)
[日本生活 雑談]
[RWBY]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット